お客さんの真のニーズ
こんにちは!じんです!
今回は「お客さんの真のニーズ」
という記事をシェアします!
ニーズとは欲求や需要という
意味を持っていますが、
お客さんのニーズさえわかれば
ビジネスはうまくいきます。
しかし、そう簡単に
お客さんのニーズを
引き出すことができません。
なぜなら、お客さん自身が
自分がどこにニーズがあるのかを
認識してないことがあるからです。
どのようなことかというと
例えば、ダイエットでビジネスを
するとします。
ダイエットなので、
お客さんは、常に口にするのが
おそらく「痩せたい」という言葉を口にします。
しかし、この「痩せたい」という言葉だけで
お客さんにダイエットでセールスしようとしても
買う確率は低くなってします。
なぜなら、「痩せたい」というのは
お客さんにとっての
真のニーズではないからです。
「痩せたい」という言葉の裏には
必ず何かしらの動機があるはずです。
例えば、彼氏に「すらっとした体型が良い」
と言われたからとか、
お客さんが言葉にしていない
ニーズが隠れているのです。
これこそが真のニーズであり、
ここをリサーチして
理解することができれば、
お客さんが心を動いて
あなたに価値を感じてくれること
かなり高まるのです。
この「言葉にしてないニーズ」
というものをコミュニケーションの中で
見つけていくことが大切です。
あなたも、必ず何かを始めるときに
人には言えないような動機を
抱えていると思います。
ビジネスをやる人にとっては
「お金持ちになりたい」と言いつつも
実は言葉の裏には
自由な生活がしたかったり
周りの友達の年収が高くて劣等感になっていたりなど
直接的な動機があるはずです。
この言えないニーズを見つけさえすれば
ビジネスでうまくいくだけでなく、
コミュニケーション能力も高まります。
真のニーズを見つけられるよに
お客さんに「聞く」ことを
意識していきましょう!